英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

【TOEICの後の】サバイバルイングリッシュのためのスピーキング学習まとめ【英会話】

こんばんは


私はTOEICで800点をとった後、サバイバルイングリッシュ、シンプルな英会話を習得したくて、勉強を続けています。


ここで、これまでこのブログで書いてきたものを一旦まとめてみます。


使っているのは下記の4つです。
①【英語は3語で伝わります/どんどん話せる練習英文100】
②【毎日の英単語・日常頻出語の90%をマスターする】
③【言いたいことがポンとでる!英会話1000本ノック入門編】
④【好きな洋画のセリフ集】


一つずつ見ていきます。


①は今の英語学習の柱です。シンプルな英語に的を絞って勉強しています。それによっていい意味で選択肢が狭まって英文を作りやすくなったと感じます。
この本で取り上げられている単語も使い勝手のよいのだと思うので、しっかり使えるように覚えるつもりです。


②では普段使いの単語を覚えます。①でシンプルな英文を学びますが、その英文にこの英単語を当てはめるイメージですね。


③では上記以外でパッと言葉に出せるように覚えておきたい英会話の基本的な表現を覚えます。


④はちょっとした楽しみとしていれています。これでネイティブのニュアンスを少し取り入れます。


これらを自分の口から発することができるように練習しています!


自分が言葉に出せる英語は、最近触れたものか自分にしっかりと馴染んでいるものに限られると思います。なので、この4つはひと月に一度くらいのスパンで復習するようにしています。基本的に、日本語を見て英語にするようにしています。


4つもしっかり復習すると大変なので、それぞれの中で、特に覚えたいものだけを選んでやっています。


なので一冊10分位で終わるものもあります。


この方法で勉強しはじめてから、英文が作りやすくなったと思います。シンプルな表現にとどめているからなのと、選択肢のいい意味での少なさ、そして、その少ない選択肢をしっかりと覚えているのが理由だと思います。たくさんのあやふやの中から自信なく話すのに比べて、はっきりと言葉を発することができる気がします。

また、少ない手持ちで、「この場合はなんて言おうか?」と考えるのもゲーム感覚で面白いです。


スピーキングについてはしばらくこの方法でやっていこうと思います。短時間で復習できるようにもっとまとめて、空いた時間を苦手なリスニングの強化に費やそうと考えています。


まとめは以上です。
それではまた。