英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

【上級者?】TOEIC800点を取得したときの話!【高得点!】

みなさんこんばんは。


今回は私がTOEIC800を取得したときの話です(^-^)v


TOEIC800。。。
美しい響き。。。


取得したときは、英語上級者に片足を突っ込んだ気になりましたね!


どうやったのか!ですが。。。


特別これをやり込んだという覚えがない!(^-^;


というのも、600点以降は働きながら勉強していたので、TOEICにしっかり取り組んだという感覚がないんです!


1年半程で600点前半から730点まであげました。


勉強方法は600点までの時とそれほど変えていなかったと思います。


ここで、個人的に満足のいく点数が取れてしまったので、TOEICに対するモチベーションが一気に下がってしまいました。


TOEICからも離れていました。


ただ、英語は好きなので、一応、触れてはいました。


せっかく上げた英語力を落とすのもイヤですし!



しばらくはこんな感じで英語にあまり取り組んでいませんでした。


ただ、あるとき、「英語を自分の強みの一つにしたい!中途半端なものが色々あっても使えない!」という考えに至りました。


とりあえず、もう少しTOEICをやろう。。!


そう思い、再び勉強内容をTOEICにシフトしました。


手持ちの教材を使って少し対策したくらいだったと思います。


約4年ぶりに受けてみて、、、


755。。。


全然上がってねーし。。。
(私の英語力よ。。。)


でも、800点の射程圏内には入っているかも。。。


やる!やってやるq(^-^q)


ネットで調べて評判のいい参考書をgetしました。


パート5の対策本をしっかり、
パート7のも少し、
TOEIC特化の英単語帳もいくらかこなしました。


そして約1年後。。。。。!


何とか800点台に乗せることができました!!


やったー


やったぞー


ついに高得点の入口(?)まで来た気がして、うれしかったですね。


ちなみにですが、今のところ、これが最後のTOEIC受験となっています。


振り返ってみて気づいたのてすが、
私の場合、TOEIC向けの勉強をしたときにだけ、点数が上がっていました(T0T)


自分の好きな勉強をしていても、
英語力が上がっているのであれば、TOEICの点数も少しずつ伸びる、みたいな結論に至れればよかったんですが。。


私の場合は違いました。
TOEIC以外の英語の勉強をしている時期はほとんどスコアが上がっていません(._.)



量が少なかったからなのか、それともTOEICとあまりに違った内容だったからなのか。。。


自分の経験をまとめると、TOEICのスコアを伸ばしたいのであれば、TOEICに注力した方がよい、となります(そりゃそうだろうよ)


800点を取得してからかなり経ちますが、TOEIC対策は全くやっていないので、今もあまり上がっていないのかなあ( ;∀;)


以上です。
おやすみなさい
( ̄q ̄)zzz