英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

TOEIC800点の実力は。イン・ヨーロッパ

空港を出ると、暗くて、交通量の多い道路に出ました(ToT)

 

前回はこちらです。

nemumux.hateblo.jp

 

(英会話に慣れるために私はレアジョブを使いました。)

 

車が危ないし、暗くて怖いです。
人通りは全くありません。

 

リゾートとは言え、空港付近ってこんなものなんですかね( ;`Д´)

(後で調べるとリゾートっぽいヤシの木みたいなのがあるようです。。夜の11時を過ぎていたので見えてませんでした。。)

 

車に気を付けて進みます。

 

しばらく進むと大きな川の上に道路がかかっています。

 

「こんなところで川に突き落とされたら、誰にも気付かれない。。(´д`|||)」

 

駆け足で進みます。

 

川を越えてしばらく行くと閉店後のレストランらしきものがあり、そこの駐車場で3人の男女が会話をしています。

 

ここに来てようやく人に出会いました。

 

しかし、安心はできません。

 

「彼らがいい人とは限らない。。(失礼な話ですが。。)」

 

素早く通り抜けます。

 

このあとも、暗い道なので、全てが怪しく見えてくるのですが、何事もなくホテルに到着。。。

 

外から覗きこむと。。。

 

明かりの元でパソコンをいじっている男性が1人。

 

テルマンでしょうが、ガタイがよく、ラフな格好です。

 

「電気も暗いし、なんだか怖いな~。」

 

しかし、夜中の12時に、一人で訪ねてくる日本人の私も、向こうからしてみれば怖いはず。

 

極めて丁寧に入ります。

 

「e,excuse me~.....」

 

そして、客だということを伝えます。

 

「I booked this hotel. My name is ...」

 

上手くいったようで、話が進んで行きます(^^)b

 

どうやら宿代の他に宿泊税がかかるようです。

ここでプチ・トラブルがありました。

 

宿泊税3.00ユーロと書いてあります。

私はこれを300ユーロだと勘違いしてしまいました(^-^;)

ぼったくられていると思い、

 

「too expensive !」

 

と告げます。


しかし、やり取りして、私の勘違いだと気付きました(; ・`д・´)

 

「I see ! I did misunderstand !」

おそらく、小数点以下の単位セントがあるからそういう表記になるのでしょう。。

誤解でしたと伝えます。

 

朝食を付けられるとのことだったので、いくらか追加で支払っておきました。

 

(この辺り、我ながらよく英会話できてたなあ。。)

 

鍵を受け取り、2階に上がります。

エレベーターを降りると真っ暗です。

 

こういう場所って電気つけとかない?

 

と思いながら怖々部屋まで進みます。

 

もう夜の12時過ぎ。

 

シャワーを浴びてベッドに入りましたo(__*)Zzz

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

朝になりました。

 

朝食を食べに向かいます。

 

ビュッフェ形式なのでパンなどを取り、席について食べ始めます。


すると

 

「ゴニョゴニョゴニョ!」

 

ホテルの従業員に何か言われます。

 

朝食は有料とのこと。。

 

お、お金は払ったぞ?!

 

と思いましたがトラブルは避けたいのと、そもそも英語で伝えられるか。。。

 

万事休すか。。。

 

大した額じゃあないし、とあきらめかけます。

 

すると私の中の天使か悪魔かわからないもの(?)がささやきかけてきます!

 

「おめえは何のために英語のお勉強をしてるんだい???(*´艸`)プププ」

 

ぐぬぬ

 

や、、、やってやる。。。!!!

 

「I... I did pay ! Please confirm the man that was here last night.」

「I have receipt ! I will take it.」

 

部屋に戻ってレシートを持ってくると。。。

 

「オーケーだ。確認が取れたよ。」

 

とのこと。

 

ふー!言ってみてよかったー(^○^)

 

朝食を食べ、身支度をし、ホテルを出ました。

 

このあとは、近くの駅から電車で同行者の元に向かうこととなりました。


以上が、パスポート盗難から始まった、約二日間の一人旅でした。

 

TOEIC800でどれだけ通用するのか、一つのいい例になったと思います。

 

あくまで私の場合ですが、スマホが使えるという前提で、読みはまあまあ。。。、

リスニングはダメ、言いたいことは言えるという感じでした。

 

なんだかんだでやり取りはできましたので、サバイバルはできると思います。

 

ビジネスだとかなり厳しいと思いました。

 

今後は、TOEICで高めた英語力を、使えるものにするために何をすればいいのか、について考えていきたいですね。

 

(そのために英会話に慣れることは大切だと思います。)

 

それではまた。