英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

イタリア×パスポート盗難×TOEIC800点

イタリアを所持金0、パスポート紛失の状態でさまよっております。。

 

前回はこちらo(^o^)o

nemumux.hateblo.jp

 

 ホテルの部屋に入りました。


まず、スマホ、ポケットWi-Fiを充電します。

今の状況だとこの二つは命綱。欠かせません。。

ふー、とりあえず、一息つけましたε- (´ー`*)

 

おっと、まだやることが!( ;`Д´)。

 

クレジットカードを盗まれているので、それを止めます。

 

「クレカ名 紛失」で検索すると、海外からの連絡先がでてきました!

国際電話の掛け方を知らなくても、簡単に電話できます。

電話してすぐにクレジットカードを止めることができました。

 

その後はシャワーを浴び、就寝です。

 

この時点で夜中の3時くらい。

 

疲れた。。。( ̄q ̄)zzz

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


朝だああああああああああああああああああああ!!

 

朝食付きなので、ビュッフェで朝ごはんを食べます。

 

無一文なので次いつ食べられるかわかりません。。


目一杯食べておきます( v^-゜)♪

 

腹ごしらえも済んだので、朝から大使館へ向かいます。

 

昨日も来ているので問題無く到着。


中に入り、日本語でやり取りします。

話をし、パスポートを再発行して頂くことに決定しました。

これからの筋道がようやく定まり、希望が見えてきますヽ( ´・∀・`)ノ

パスポート再発行のための手続きに入ります。

 

大まかに次のような感じです。

・警察で紛失の届け(済)
・日本からの書類の入手
・パスポート用写真を撮る
・写真撮影代、パスポート再発行費用の現金の入手


警察への届け出以外は人・状況によって結構難しいと思います。

日本から書類を入手するのは、誰かに手伝ってもらう必要がありますし、

現金の入手も状況によって使える方法が違うように思います。

 

私の場合は、クレカのカード番号がわかれば、現金を入手できるサービスを見つけられました。

 

今後の分も含めて多めにお金を入手しておきました。

 

写真屋さんは大使館の近くにあることが多いのかもしれません(ニーズがあるでしょうし。)

 

写真屋さんで写真撮ってもらいます。

疲れているので表情もよくありません。

 

パシャ!

 

カメラマン「~~~~~again ?」

 

おそらく「撮り直すかい?」ということだと思いますが、気持ちに余裕がないので

 

「No....」

 

と断りました。

 

しかし、写真はゲットできました。( v^-゜)♪

 

ナンダカンダ手続きを終え、その日のうちにパスポートを再発行できました(皆さん、ありがとうございました。。)。

 

さて、パスポートと現金を手入れ、移動用に航空券も買いました。

 

空港に向かうため、最寄りの駅へ向かいます。

 

駅の売店でパニーニとコーラを買って食べました。

 

ここまでくると、注文程度なら慣れたものです(`・ω・´)。

 

飛行機に乗り、別の空港へ移動、

飛行機を降り、宿までのルートを調べます。

 

宿まではタクシーならすぐに、歩くと30分の距離でした。


「タクシーでやり取りするの、めんどくさいなあ、それに、ここまで来てトラブルにあったら目も当てられない( ;`Д´)」


ネットで調べるとこの辺りはリゾート地だとか。。。

歩いて30分なら走れば15分で着く。。


リゾート地。。。。にぎやかな街を進めばいいんだろう。。。

 

・・・・・

 

走って行くかあ( ;`Д´)。

 

地図アプリを開き、歩いて空港を出ます。

 

空港が広いので、出るだけで一苦労です。

 

どこから出られるのか。。

 

10分以上かけて空港を出ます。。

 

。。。タクシーならもう着いてる?
でも、もう引き返せない!

 

仕方がない、行くぞと空港をでると。。。

 

ここが。。。リゾート???

いりくんだ道路、そこそこの交通量、街灯。。。

 

見えたのはそれくらいです。。

 

建物や歩行者は見えません。。

 

最低限の明るさはあるんでしょうが、暗いというのが第一印象です。

 

空港のすぐ近くの道路ってこんな感じなんでしょうか。

 

正直、夜の町よりも怖いです。


。。。


行くぜっっ!!

 

つづく

 

私はレアジョブで英会話慣れしました。

体験レッスンが無料で2回受講できるのでよろしければ。。。!