英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

【TOEIC後の】英会話初心者の私が選んだ単語帳【英会話】

こんばんは(^○^)


ねむむっくすです。


TOEICを800点強でやめて下記の習得を目指してます(’-’*)♪


・サバイバルイングリッシュ

・シンプルイングリッシュ

・初級英会話


前の記事でも書いた通り、【英語は3語で話せます】をベースにやっています。


さて、今回は単語についてです。


英会話をするにあたって、それに向いた英単語を覚えようと思います!


シチュエーションによって必要な単語は違ってくると思いますが。。


私の場合は、普段英語を使うことがないので、とりあえず、日常会話に向いたものにします!


何かいいものは。。。?


むむ!


む!


こ、これだー


【毎日の英単語・日常頻出語の90%をマスターする】


日常頻出語の90%をカバーしてるって?
OK!!!( ・`ω・´)


中を見てみると。。


ふむふむ


確かに日常生活でよく使いそうなワードがたくさん載っています。


形式としては、主に、ある程度のまとまりで覚えていくタイプです。


例えば、VO(主語の抜けた動詞と目的語)や形容詞プラス名詞といったまとまりで書かれています。


なんと!(@ ̄□ ̄@;)!!


うれしいことに音声が無料でダウンロードできます♪ (#^ー°)v。


イェイ(・∀・)v


私は本にざっと目を通した上で、音声をよーく聞いて暗記しています!


聞き流しではありませんよ!
注意して聞いています。


できるときはシャドーイングしています!


で、たまに本を見て、ちゃんと暗記できているか、check!しています!


(この音をメインでやる方法、かなりいいような。。。?気に入った!)


私は、自分から発することができるようにしたいので、日本語から英語に訳せるように練習しています(英語の部分を指で隠して。。)!


短いまとまりなので日本語を見て英語に訳しやすいところが気に入っています(^-^)


動詞(熟語)のパートもあります!


ただ私は、やってません。


今のところ、イディオムは無視してます。
覚えるのが大変で、私の場合、とっさに使えそうにないので( ´・∀・`)


さてさて


この本に載っているの日常生活でよく使う語彙を、「英語は3語~」のやり方に追加すれば、より広い場面に対応する事ができると考えています( ・`ω・´)


私の勉強量だとおそらくペラペラにはなりません。
自分なりのやり方で自分なりのゴールを目指します!


それではっ!