英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

【目標達成】私がTOEICをやめた理由【TOEICの後】

こんばんは


今回は私がTOEICをやめた理由についてです( ´・∀・`)


主な理由はこの二つですね。


①目標を達成したから
②別の事にチャレンジしたかったから


まずは、こちら\(^^\)


①目標を達成したから
TOEICを受ける目標や目的は、その時期によっていくつかありました(履歴書に書くためだとか)が、最終的には、自分は英語が得意なんだと他者に認めてもらうため、でした。


このブログでも何度か書きましたが、英語が話せない場合や留学等特別な経験が無い場合、TOEICや英検無しでは、自分に語学力があることを相手に伝えることが難しいです(=`ェ´=)


私は、TOEICで英語力の高さを示すなら800超だと考えていました(^○^)


そして、その通りだと、実感しています(`・∀・´)


学歴だと、なかなか話題になりづらいと思いますが、TOEICのスコアを聞かれることはたま~にあります。

その際にはすごいと言われますし、頭がいいとさえ言われることもあります(^-^)


内心、普通によろこんじゃいます(^-^;
もちろん、そんなことは無い、と言いますけどね。


ちなみにですか、これは、私が属するコミュニティが英語を使わないコミュニティだというのも大いに関係あると思います。


とにかく!英語が得意だと認めてもらうという目標は達成できました!自分でもこの点数に満足しています!


そして次はこちら!


②別の事にチャレンジしたかったから
私は、300点台の頃から800点に至るまで、9年もTOEICを受けてきました。


その間の勉強内容のメインはTOEICでした。


スコアを伸ばす事は楽しかったです。


ただ、だんだんTOEIC以外の事もやりたくなってきます。


英語のニュースを見てみたり、スピーキングを伸ばしたくなったり、洋画や洋楽で勉強してみたり。。


英語をもっと自分なりに楽しみたくなりました。


これがTOEICをやめたもう一つの理由です。

。。。


そういうわけで、もう数年、TOEICの勉強はしていません( ´・∀・`)


TOEIC900点というのもいいなとは思うのですが、
英語をやるのは通勤時間くらいなので、
取るにしても相当な期間がかかってしまうでしょう。

ここからまた数年。。。と思うと手が出ません(・・;)

TOEICの点数が求められる状況にも無いですしね。


今の私はTOEIC800点台ですが、英語が使えるかというと???です。


TOEICの次は、この800点をベースに、実際に使えるか英語を身につけたいなと考えています(`・ω・´)


やるぞー