英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

英文が読めない!単語や文法はわかるのに!というあなたへ

英文を読むための基本ルールを学びましょう!

 

こんばんは
ねむむっくすです(`・ω・´)

 


英単語帳である程度の単語を身につけ、中学程度の文法も頭に入っているのに、何故か英文が読めない、そんな方はいないでしょうか?

 

英文を読んでいて、単語の意味はわかるけど、文章の意味がよくわからなくなったり、知らない単語等が出てくると、その周辺が全く理解できなくなったり。。。

 

私もそうなのですが、大学受験などのときに英語の基礎をしっかりと固めていない方に多いのではないでしょうか?

 

もしかすると、英文読解の勉強が抜けているのかもしれません。

 

そこでおすすめなのがこちらです。

 

【英文読解入門 基本はここだ!】

英文読解入門基本はここだ!改訂版 [ 西きょうじ ]

価格:935円
(2021/5/12 23:55時点)

 

主に大学受験向けの参考書ですね。

 

タイトル通り、英文読解の基本が書かれており、英文を読むためのルールが学べます。

150ページ程の薄い本に、英文を読むにあたって重要な点がコンパクトにまとまっています。

文章も読みやすいので通読しやすいです。

 

大学受験等で英語力を高めていない場合、読解の勉強が抜けていることはありませんか?

 

私は大学入学後に、TOEICを受けるために英語の勉強を始めました。

主に取り組んだのが、中学英語の復習、単語帳そしてTOEIC対策本でした。

 

ある程度までは点数も伸びましたが、ポイントで得点している感じで、文章全体で何が書かれているのか理解できていないことが多々あったと思います。

 

どこかで見た「英語は中学英文法と単語で十分」というのを強く信じていたので、文法的によくわからないものに出くわした時も、「これは難しいものだからいいや」とわからないままにしていました。

 

常々そういったわからない部分に出会うので、英文を読むのが本当に苦手で自信も全くありませんでした。

 

そこで、この【基本はここだ!】を手に取りました。

英文読解入門基本はここだ!改訂版 [ 西きょうじ ]

価格:935円
(2021/5/12 23:55時点)

私はこの本のおかけで英文の構造や読み方がわかり、文章が読みやすくなりました。

薄くて読みやすいので、何度も読んでしっかり理解するのがいいと思います。

 

TOEICなど自分の目的に特化した勉強はもちろん大切ですが、このような英語の基礎力を上げるような勉強も大事だなと、改めて勉強になりました。

 

勉強はしているのに何故か英文が読めないという方にとてもおすすめです。

 

つい、特化したものをやりたくなりますが、基礎力を磨いた方が意外と近道だったということもあるかもしれませんね!

 

それでは!

英文読解入門基本はここだ!改訂版 [ 西きょうじ ]

価格:935円
(2021/5/12 23:55時点)