英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

英語のやり直し!まずは英単語から!

こんばんは
ねむむっくすです(`・ω・´)

 

「今年こそは英語を覚える!」
年初にそんな目標を立てた方も多いのではないでしょうか?

 

進捗はどうですか?

進捗が芳しくないのであれば、単語帳を1冊やりきることを初めの目標としてみてはいかがでしょうか?

(※本当に1からやり直したい方は中学英文法の復習から始めることをおススメします。)

 

私も英語やり直し組なのですが、初期の頃に単語帳1冊をやりきった事によって、今も継続して英語を続けられていると思います。

1冊覚えると自信もつきますし、やめるのももったいないですしね。

 

で、1冊やるにしても、何にしましょうか?

 

私はこれにしました。

DUO 3.0【電子書籍】[ 鈴木陽一 ]

価格:1,188円
(2021/5/15 02:14時点)

 

DUO 3.0は560の短い文で1,600の単語と1,000の熟語を覚える事ができる英単語・熟語帳です。

これ1冊で単語、熟語が学べて効率がいいですね。

まずはこのDUO 3.0を覚えて自らの語彙レベルを大学受験レベルまで一気に引き上げましょう!

 

大学受験レベルの英単語は、英会話、読書、資格取得など、なにをするにしても基礎になってきます。

 

ここで覚えた単語たちは、英語学習をやっていく中で再び出会う可能性の高いものだと思います。頑張ってしっかり覚えましょう。

 

ボキャビル以外から学習を始めると、知らない単語が多く、勉強をするのが大変です。単語帳等ではなく文章の中で単語を覚えていくのも難しいと思います。

一度出てきた単語が次いつ出てくるか、わからないですし。。。

 

まずは1冊の単語帳に集中して取り組んでみましょう。

 

しっかりやればひと月たったくらいでも自らの成長を感じることができるのではないでしょうか。

 

さてさて

 

単語帳を1冊終える頃には、今よりもずっと英語が好きになっているはずです。

世界中の人とコミュニケーションが取れるようになると思うとなんだかわくわくしますし、夢がありますよね!

 

それに、英語の勉強は長く続けられる趣味にもなり得ます。

私はほんとうにささいなことがキッカケで英語をやり直しはじめました。

それでも、もう10年以上、英語学習を楽しんでいます。

英語はいつでもどこでも、スキマ時間でも勉強ができるので、一度好きになってしまえば、続けやすい趣味だと思います。

 

英語好きは少なくないので、共通の趣味を持った友人ができることもあるかもしれません。

 

それにシンプルに英語ができればかっこいいですしね!

 

何かに興味を持ったり、チャレンジしたりするのは素晴らしいことだと思います。

 

その第一歩を1冊の英単語帳から始めてみてはいかがでしょうか?

DUO 3.0【電子書籍】[ 鈴木陽一 ]

価格:1,188円
(2021/5/15 02:14時点)