英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

英語エンジョイ勢が文法をガチったら2 英文法強化編

こんばんは。
ねむむっくすです。


英文法を強化しようと思い、ただ今勉強中です( ・`ω・´)


頻出英文法・語法問題1000に取り組み始めて2ヶ月弱が経ちました。


社会人なので時間がとれず、なかなか大変です(^-^;


初めのうちはどのようにやっていこうかと試行錯誤していました。


一問目から普通に解いていくとか、
問題の下に赤シートで隠せる形で簡単な解説を書くとか、
解説の方だけでやっていけないかとか。。


いろいろ考えた結果、全問まともに解いて覚えていくのは、私にはかなり厳しいように思えました(時間的、能力的。。ううっ。。)


そこで、とりあえず、問題は解かずに、解答が丸暗記できそうなもの(英熟語のようなもの等)や簡潔に記すことができるものを小さなノートにまとめ、その横に日本語訳等を併記しました。


最低限のことだけノートに書きました。
プラスαみたいな部分はやりません。


800問分くらいを単語帳感覚にまとめたつもりです(大変だったよ(汗)


これでスキマ時間で勉強ができます!


ノートにまとめなかった分には、じっくりと取り組みます。問題数が少なくなって私でも周回できるはずです。


1ヶ月後にだいたい頭に入っていればかなりいいんですが、さてさて。


以上、中間報告でした!