英語エンジョイ勢のブログ

流暢でなくとも。僕たちにちょうどいい英語。

【その価値は】TOEICや英検は意味がある?【証明せよ】

こんばんは。
ねむむっくすです。

今回のお題は、
TOEICや英検には、意味があるのか、とった方がいいのかについてです(^-^)

TOEIC、英検は英語の超有名検定ですね。
色々な資格検定の中でもトップクラスの知名度です。

私自信はTOEIC800点台(英検はかなり昔に4級に落ちたっきり(^-^;)です!

まず、個人的な結論です!
多くの英語学習者はとった方がいい、です!

なぜでしょうか(-ω- ?)

理由は次の通りです。

①何の後ろだてもなく自分の英語力を証明できる人が少ないから。
②就職などの際に求められる場合があるから。

①について
皆さんは英語を話せますか、聞き取れますか?ヽ(´・ω・`*)
できるのであれば、ぺらぺらっとしゃべってみて、ほらねと自分のスキルを示す事ができると思います(`・ω・´)
(話せって何をだよとかあるのかもしれませが。。)

私は良く言ってもカタコト、考えながら言葉を出す感じになります。

まともに英語力の証明なんてできません!

しっかり話せる、聞けるなど、明らかに高い能力がない限り、自分の語学力って証明できないと思うんです。

カタコトだと、証明できたとしても、全然ダメ(ヾノ・∀・`)って事を示すことになります。。

下手するとリーディングとかもダメダメなんだろうなと受け取られるでしょう。

留学もせず、帰国子女でもなく、海外で暮らしたこともなくて、英語がうまく話せない英語学習者はTOEICなどでしかまともに英語の力を示す事ができません。

なので、何かのタイミングで英語のスキルを示したい英語が話せない英語学習者は、TOEICなどをやった方がいいんです。

なんだかネガティブな感じになってしまいました(^-^;
私は下手ですか、楽しく英語の勉強をしてますよo(^o^)o


TOEICや英検は超有名で、誰もが知っているといっても過言じゃありません。

誰でも知っているので、誰にでも自分の英語スキルを証明することができます!
みんなが知ってる「ものさし」があるって、素晴らしい事ですよね。


②について(就職などの際に求められる場合があるから。)
こちらは言うまでもないですね(^-^;
仮に必須としてあげられていれば、とるしかないですね。
(留学経験などの後ろだてがあって、実際に高い英語力がある場合は、履歴書の書き方次第で検定無しで通ったりするんですかね??うーむ)

まとめます!
TOEICや英検に意味があるか?とった方がいいか?

何の後ろだてもなく自分の英語力を示すために大いに意味があります。
何かしらで必須の場合はもちろんとる必要があるでしょう。

以上です!
それでは!
(。-ω-)zzz